![]() |
|||||||
![]() |
|
ポポロと武蔵野オールスター野菜のブイヨン煮(4人分)
鯛とポポロのカルパッチョ(2人分)
ポポロのポタージュ(2人分)
ポポロと生ハムのバターソースパスタ(タリアテッレorフィトチーネ)(2人分)
ソラマメは世界で最も古い歴史を持っている野菜のひとつです。 イタリアでは「ファーベ(生食用ソラマメ)」と呼ばれ、ポピュラーな野菜として大変親しまれています。寒さが和らぎ、「ファーベ」が出回るとイタリアの人達はペコリーノチーズ(塩気の強いヤギ乳のチーズ)を添えて白ワインとともに季節の到来を楽しみます。まさに日本のサクラと同様にイタリアの春の風物詩となっています。 「ファーベ」は生食できるのが最大の特長で、シンプルにそのまま皮を剥き、少量の塩をつけて食べたり、オリーブオイルと黒胡椒を加えても美味しいです。 また、簡単な調理方法としては、莢のままマメのあるところを爪楊枝で刺して薄皮に穴を開けて、電子レンジで30秒ほど加熱するとマメがきれいなヒスイ色となり、見栄え マメ類は収穫後、糖含有量の減少が早く、 5月ごろの気温では収穫後、2〜3日も すると半減してしまい、食味が落ちてしまい ます。収穫したらできるだけ早く食することが お奨めです。 |